学生主導で学生×社会人の「働き方」を考える意見交換イベント開催!
令和4年11月26日(土)、富士吉田市にて、生命環境学部地域社会システム学科所属の学生グループ「ワライラボ」がイベントを企画した、「ワライ会議」が富士吉田市で開催さ れました。当日は、県内に住む大学生と企業等で働く社会人の計約20名の参加者が集まり、 働き方についての意見交換やリモートワーカーによるトークショーが行われました。
ワライラボの「ワライ」は、「work in life」のワークとライフからそれぞれ「ワ」と「ラ イ」を取ったもので、自分の求める人生に応じて、自分に合った働き方を選択することでワライ(笑い)に溢れた人生にすることができるように、という想いが込められています。今年度の学生イニシアティブ事業への認定をきっかけに、人生の選択肢を増やすための研究所として現在は活動を行っています。
イベントの最後には、参加者ひとり一人が感想を述べる時間があり、「自分らしく生きるための手段として、働き方の選択肢を考えるのは新鮮だった」「自分に合った働き方や理想 像の解像度をあげていきたい」などの意見が寄せられました。また、このプロジェクトのリ ーダー?有野菜実加さん(生命環境学部地域社会システム学科 3 年生)は、「柔軟なはたらき方ができることを知った時に、自分の可能性が広がったように感じられた感動を、周りの学生にももっと伝えていきたい」と話しています。
なお、こちらのイベントは
?2022 年 11 月 27 日(日) 山梨日日新聞
?2022 年 11 月 28 日(月) 18:10~19:00 放送 News かいドキ
にて、報道頂きました。
今後は、年明けにこれまでの活動成果発表会を甲府で行う予定があり、活動資金をクラウドファンディングを通じて集めています。以下 URL よりアクセスし、活動内容についても詳細を知ることができますので、是非ご覧ください。
●10年後の働き方とは?大学生と社会人で働き方の未来を考えるイベントを開きたい! – CAMPFIRE (キャンプファイヤー) (camp-fire.jp)
応援のほど、どうぞよろしくお願い致します。
その他ワライラボ(田中敦ゼミ)の活動情報は Instagram や note にて発信中です。以下よりご覧ください!
●ワライラボ lit.link(リットリンク)