大学院修士の理念?目標、教育目標(令和5年(2023年)度入学生の教育に係る3つの方針)
理念?目的
現代社会が直面する課題の解決に応用でき、また、これら応用研究の基礎となる学術研究を、国際的視野を持って創造的に推進する優れた研究者並びに高度で専門的な知識と能力を有する職業人を養成する教育?研究を行います。
教育目標
山梨大学大学院では、「地域の中核、世界の人材」の標語の下、幅広い教養と汎用能力及び専門分野の知識と技能を身に付け豊かな人間性と専門性をもって国際的にも活躍できる人材を育成します。
このような人材の育成を実現するため、大学院課程における「学位授与の方針」、「教育課程編成?実施の方針」、「入学者受入れの方針」を定めます。
▼学位授与の方針(ディプロマ?ポリシー)
山梨大学大学院では、教育目標に定める人材を育成するため、所定の期間以上在籍し、全学的に定められた教養と汎用能力と各教育課程で定めた専門知識?スキルを身に着け、定められた審査等に合格した学生に対して学位を授与します。
▼教育課程編成?実施の方針(カリキュラム?ポリシー)
山梨大学大学院では、学位授与方針に掲げる知識や能力を修得できるカリキュラムを体系的に編成します。授業の到達目標を設定し、学生が適正な学修を通じて到達目標を達成できるように授業を実施します。
学生の学修成果は、シラバスに明記された評価方法及び評価基準に基づいて、授業の到達目標への到達度により評価します。なお、評価についての詳細は教育課程ごとに定めています。
学位論文については、厳格で透明な論文審査を行います。
▼入学者受入れの方針(アドミッション?ポリシー)
山梨大学大学院では、以下のような能力や意欲を備えた人々を積極的に受け入れます。
?知的好奇心が旺盛で、自ら研究を行う意欲のある人
?これまで以上に幅広い教養や汎用能力の習得に意欲があり、かつ高度な専門的知識や応用能力を修得したい人
?論理的な思考力や豊かな人間性を備え、地域や国際社会でリーダーとして活躍したい人
?職業経験に基づいた知識や技能を高度化、深化させたい人